WEB BLOG
this site the web

SYSTEM EQUIPMENTS

こんちゃ。masaです。 ZEROも一年半を過ぎ、自身の音楽活動もまもなく2年になろうとしています。 その間にたくさんの方のご声援、そしてご協力をいただきましてほんと感謝いたしております。 たくさんの方のサポートの甲斐もあって多くの刺激をうけ、活動をさらにパワーアップさせることができました。 当初活動を始めた頃と比べても環境がかなり整いつつあります。 このブログを立ち上げた頃にちょっとその環境について紹介させてもらったのですが 今回は当時とはまったく違った環境になっているのでその辺をご紹介したいと思います。 ちゅうわけで現在のシステムでございま~す。 活動初期の頃とはうってかわってノートPCになりました。 ゴツゴツとハードウェアに囲まれていたのですが、今は大分スッキリした感じになりました。 まさに今風の制作環境っぽい・・・・・w DAWはableton LIVE7を使用しています。とにかく作業効率が良い! おかげでかなり制作期間が短くなったような気がします。 現在でてる画面は制作中の新曲のデータです。 かなり使い勝手がいいのですがMIDI関係がいまひとつかも・・・・。 ま、慣れかもしれないですね。 メイン音源にPropellerheadのreason4を使用しています。 これでほぼ構築できていますね。 音色も豊富でフリーなどをかき集めたものが8GBほどになってますw 最近「ZEROの音は音質が良い」とお褒めいただくのですがこれのおかげかな~。 ドラム音源としてAddictive Drumsを使用しています。 昔からとにかく気になっていたのがドラム音源で、なかなか好みの音色というか 生で且つタン!と抜けの良いサウンドってのが欲しかったのですがようやく見つけた 感じです。ドラムセットも豊富に入っているのですが、ほとんどひとつのドラムセットしか使用してません^^; ちょっとした組み合わせをしたパターンを作っただけでかなり生っぽいループができちゃいます。 ギターのマルチエフェクターとしてNative Instruments GUITAR RIG 3を使用しています。 これのおかげでようやく自分の欲しかったギターサウンドがだせるようになりました。 PC内で完結してるとは思えないくらいの音で気に入ってます。 とにかく「いい時代になったなあ」と感心するばかり。 んでやっとこさハードらしきものw ギターですね。cort KX1Xってやつです。そんなに高くないw けど結構重宝してます。 バッキングは結構理想の音の位置で鳴ってくれるので(うまく説明できない) 最近のZEROではほぼつかってます。 大昔に中古で買ったG&Lのギター。 こっちは僕的にはちょっとかなりがんばった買い物w とにかく音が前に出てきます!他の音に埋もれません。 めるちゃんやタッチとやったバンドサウンド系にはこれ多用しています。 ハードウェア音源Roland JV-1080 最近中古で買いますた。XBOXより安かった・・・・・orz キーボードでXP-80を所有してるのですが音源として使用していたので スリム化ということでモジュールを買いました。 大昔せっせこ集めた音色カード四枚積んだので2000種類ほどはいってます。 大昔に買ったサンプラーRoland SP-808 記録メディアZIPディスクですorz 最近はあまりサンプラーとしての使用は少ないかも。 内臓のエフェクターがメインですかね~。 一応現在の制作環境はこんなとこです。 VS 880とかXP-80も所有ですがご勇退されました・・・・w 今度は来年あたり更新してみるかな~。今とどう違っていますかねえ。


 

W3C Validations

Cum sociis natoque penatibus et magnis dis parturient montes, nascetur ridiculus mus. Morbi dapibus dolor sit amet metus suscipit iaculis. Quisque at nulla eu elit adipiscing tempor.

Usage Policies